今日紹介するのは、うるま市 与那城屋慶名(うるまし・よなしろやけな)にある「屋慶名東(やけなひがし)公園」です。
沖縄県内にあるタコさんすべり台を紹介するシリーズの第5回、いよいよ最終回です!
これまで紹介したタコさんすべり台とは全く系統の異なるものです!
少し汚れていますが、赤くない白いタコで、口も付いていますよ。
名称:屋慶名東公園 ( A park name: Yakena-Higashi Park )
所在地:うるま市 与那城屋慶名 ( Location: Yonashiro-Yakena Uruma-city Okinawa JAPAN )
利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )
駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )
「タコすべり台のある公園」シリーズ
( Octopus Slide Series / 章鱼滑梯系列 / 章魚滑梯系列 / 문어 미끄럼대 시리즈 )
第5回 屋慶名東公園(うるま市) ※この公園
この公園へ行くルートを、うるま市の海中道路入口の交差点から説明します。
海中道路を背中にして反対側へ進行します。この道路は県道10号線です。
勝連半島の北海岸沿いの県道37号線を通って海中道路入口交差点まで来られた場合には、交差点で右折した状態ですね。
右側には与那城総合公園の野球場、左側には旧与那城町役場の大きな建物が見えているでしょう。
そのまま走り、JAおきなわ与那城支店やキングタコス与勝店、ファミリーマートのコンビニ店を過ぎると信号機のある屋慶名西交差点(やけなにし)に着きますので、そこを左折します。
左折した道は県道37号線で、道なりに1.2kmほど直進すると、兼久(かねく)商店や「東屋慶名」バス停留所などがあり、目の前には信号機のある屋慶名東交差点(やけなひがし)が見えてきます。
ちなみに、兼久商店は沖縄が誇る音楽バンド「HY」発祥の聖地として有名ですね。 ^ ^
その屋慶名東交差点から左折するとすぐ右側にカーブミラーがあり、
カーブミラーからさらに30mほど先の方に消火栓の道路標識が立っています。その標識のところがこの公園の入口です。
この公園には駐車場がありませんので、この道路沿いの邪魔にならないところへ一時的に路上駐車させてもらいます。 ^ ^;;
タコすべり台の左側に見えていた小さな建物はトイレでした。
手洗い水場もそばに設置されています。
これまでの見慣れたタコさんすべり台の姿とはまるっきり違います。
腕をいくつも伸ばしているわけでもないのですが、
静かな様子がかえって、ちょっと怖い感じがします。 ^ ^;;
少し右側に寄ってみました。
それほど大きな姿ではありません。
タコすべり台の横のほうに、階段がついていました。
タコの頭は帽子をかぶったような感じになっていますね。
今度はタコすべり台の後ろ側の眺めです。
チョー怖いッ! 公園の遊具とは思えないような形相してます… ^ ^;;;
怖がってばかりもいられませんので誰もいないことをいいことに
タコすべり台の中へ登ってみました。 ^ ^
上の写真は、後ろ側の出口のようすです。穴が小さめ。
この写真は、タコすべり台の前側のようすです。
向こう側に道路が見えていますね。
構造がわかってくると、ここのタコすべり台も少し可愛く見えてきました。 ^ ^
タコすべり台の後ろのほうに、ほかの遊具がないか探してみたのですが
ベンチ以外は何もありません。 ^ ^;
木が生えているところが公園の境目になっています。
公園の草刈りなどの手入れも行われているようですが、
今回行ったときはその直前だったようです。
公園うしろの外側に小道がありましたので、そこを少し歩いてみました。
公園の境の木立ちの間からタコすべり台が見えていますが、
このアングルから見るとやはり怖いです。 ^ ^;
何も知らずにこの小道を歩いて来た人が、ふと見た木立ちの間に
怖い顔でにらんでいる白い大きな物体を発見したら、ホントに驚くと思います。 ^ ^;
メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋なし/トイレあり/水飲み場あり/駐車場なし/近くに自動販売機あり
今度はタコすべり台の前のほうへ回ってみました。
ここにもそのほかの遊具は置かれていません・・・
と、思ったら住宅にはさまれた奥のほうに何かあるようです!
何と! 奥のほうの細長い場所に写真のような
背の高いコンビネーション遊具がありました。
ロープのつり橋に、パイプのトンネル、そしてすべり台が一列に並んだコンビネーション遊具でした。
それなりに楽しそうな遊具なのですが、草刈りの手入れをしてもらわないと遊べないくらいの草丈に雑草が繁茂しています。 ^ ^;
コンビネーション遊具のある場所から、タコすべり台のところへ戻ってみると、
広場のすみの木陰の下に、このような木馬のバネ遊具が1基置かれている事に気づきました。
戻るときに見つけたのですが、タコすべり台のところからは全く気づきませんでした。
ただ、やはり雑草が伸びていてそのままでは遊べない感じです。
バネが錆びてて壊れやしないかと心配もしてしまいます。 ^ ^;;
公園内の雑草が伸びているだけではなくて、草の生え方や踏みしめられた跡を見ても、それほど子供たちが遊んでいるようすは感じられません。
せっかくの個性的なタコすべり台がありますので、是非多くの子供たちに遊んでほしいなと思います。
実は私もこの公園を訪れたのは初めてでした。子供たちとも来たことない公園でした。
ネットで調べても、この公園のブログ記事などはごくわずかしかありません。
それを見ると確かに草刈りは行われているようですけど。 ^ ^;
以上、沖縄県内にあるタコすべり台シリーズでした。
ここまで[photography: 8/2019 ]
===== ここから下は、過去のほかの公園の様子です。[photography: 12/2009]=====
このタコさんすべり台の写真は、那覇市の宇栄原団地(うえばる)の公園内に置かれていたものです。
広い砂場の上できれいな形してますね。 ^ ^ しかし今はこの姿を見ることはできません。
宇栄原団地の老朽化に伴う高層団地化の建替工事が行われている中で、
残念ながら、このタコさんすべり台は撤去されてしまっていました。
宇栄原団地の水タンク(給水塔)は今も建っていると思います(?)。
かつてのタコさんすべり台は、そのすぐ足元にありました。
現在この場所には那覇市立の宇栄原保育園と子育て支援センターが建っています。
Googleストリートビューでは過去のものも見ることができるようになっています。
2010年版でタコさんすべり台が映っているのが見れますよ。 ^ ^
※ストリートビューにしてご覧ください。
また、タコさんすべり台は宮古島市にもう2体、石垣市にもひとつ、あるようです。
私もまだ行ったことがありません。 ^ ^;
このほかに沖縄県内のタコさんすべり台情報をお持ちの方がおりましたら、是非ご連絡いただきたいと思います。よろしくお願いします!
(今、気づいたのですが、もしかすると北中城村の沖縄県総合運動公園にある大型遊具はタコをイメージしたものなのでしょうか?)
コメント