桃山公園(沖縄市 山内)には正統派のジャングルジムが置かれているさぁ!

沖縄市
ピンクの文字で書かれた看板
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

今日紹介する公園は、沖縄市 山内(おきなわし・やまうち)にある「桃山(ももやま)公園」です。

ピンクの文字で書かれた看板

ここ山内地区は戦前、ヤマモモの産地として有名な所だったらしいです。

だから桃山なんですかね。しかし、そうでしたら山桃のほうが、より適切なのではと思ってしまいます。 ^ ^;;

 

名称:桃山公園 ( A park name: Momoyama park )

所在地:沖縄市 山内 ( Location: Yamauchi Okinawa-city Okinawa JAPAN )

利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )

駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )

 

スポンサーリンク

この公園へ行くには、北谷町(ちゃたんちょう)の国道58号線から、県道23号線国体道路へ入ります。

道なりに2500mほど走ると、左側にドライブインのA&W北谷店が見えてきます。そこを過ぎると道路はゆるやかに左カーブしながら下り坂になります。

やがて左側が米空軍の嘉手納基地のゲートになっている信号十字路にさしかかりますので、そこから右折します。

右折して少し進んだ路地の前方両側に、スーパーマーケットのかねひでと、CDレンタル店のTSUTAYAがありますので、その手前の路地を左へ入ります。あとは正面に高圧鉄塔が見えますのでそこの手前まで坂を登ると、左側に今日の公園があります。

駐車場はありませんので公園の周囲に邪魔にならないよう路上駐車します。

スポンサーリンク

池武当(いけんとう)などの東側から国体道路へ向かう場合は、沖縄自動車道沖縄南インター入口を過ぎ、山内交差点も過ぎて、その次の信号交差点で左折します。この交差点は右側に嘉手納基地のゲートがあるところです。あとは、かねひでスーパーとTSUTAYAの手前の路地を左折して直進すれば公園へ到着です。 ^ ^

公園入口からのながめ

新しい公園のようで、遊歩道がきれいです。

正面にあずま屋が見えていますが、一番に目を引くのは、左側にあるすべり台です。

蛍光グリーンが鮮やかなすべり台

ライトグリーンの蛍光色がとても鮮やかなすべり台があります。

すべり台のカラーは鮮やかですけども、構造自体は古いタイプのものです。 ^ ^;

スポンサーリンク

あずま屋のようす

さきほど見えていた、2本の柱のモダンなデザインのあずま屋です。

丸く囲んだ長イスがステキですね。

砂場のようす

あずま屋のすぐそばには、周りをフェンスで囲まれた小さな砂場がありました。

フェンスは犬猫の侵入防止用でしょうか。

スポンサーリンク

公園入口付近のながめ

遊歩道を少し進んで振り返って見たながめです。

ライトグリーンのすべり台と、あずま屋砂場の配置は見ての通りです。

写真の左側が一番高く、徐々に下がって行き、公園の反対側の端が一番低くなっています。

バネ式のシーソー

パンダとコアラのバネ式のシーソーは、バネ式なのでとりあえず一人でも楽しめます。

昔のシーソーは木製で長さがあったので、一度に大勢で乗ることもできて、それも楽しかったですね。

シーソーが小型化してバネ式になったのは、少子化の影響もあるのでしょうか。 ^ ^;

スポンサーリンク

真っ赤なジャングルジム

お待たせしました! ブログのタイトルにも書いた正統派のジャングルジムです!

色が真っ赤なので斬新な感じを受けますが、変に奇をてらってない、ごくごく基本の形がいいですね。

最近の新しい公園では、こんな基本形のジャングルジムをほとんど見かけなくなりました。

一番上まで登ると、見える世界が広がって、子供心ながらなにか優越感を感じましたよね。 ^ ^

ブランコのようす

海賊船の船長に支えられている、2脚のブランコです。

足場にクッションマットが敷かれているので、雨降りのあとでも水たまりをあまり気にしないで済みそうです。

スポンサーリンク

ジャングルジムとブランコのようす

昔のほとんどの公園には、ジャングルジムブランコが必ずありましたよねえ。

あと、シーソーすべり台砂場も。

ここの公園にはそれらがすべてがそろっていますよ。 ^0^/

蛇行する遊歩道

長方形の敷地の公園の中を、傾斜に合わせて蛇行する遊歩道が続いています。

建物が見えているところが一番低い場所になっています。

公園敷地の端にあるこの白い建物は、「桃山公園内体験学習施設 やまっち」と看板にありました。

いったい何をする施設かは、よく分かりません。 ^ ^;;

スポンサーリンク

トイレのようす

公園の中央あたりに置かれているトイレです。

トイレの周りをぐるりと回ってみても、入口がどこにあるのかよく分かりません。 ^ ^;

たぶん写真に見える左側がトイレ入口と思われます。

また、先ほどの学習施設の中にもたぶんトイレはあるはずです。

ササの林

この公園の中には写真のように、ササ竹が生えている一画がありました。

かなり密集していて中心に何らかの支柱があるのかどうかは見えませんでしが、しっかりと直立して生えているササです。

七夕用のササとして植えているのでしょうかね、このように周りに何もなく孤立して背の高いササが生えているのは、ちょっと見慣れない風景で珍しいのではないでしょうか。

 

メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/駐車場なし/自動販売機は学習施設の近くにあり

 

スポンサーリンク

ジャングルジムのながめ

なつかしいタイプのジャングルジムは堂々としていて見ていても安心感があります。 ^ ^;

公園内にはベンチもいくつか置かれていますので、親もゆっくりと子供を遊ばせることが出来ます。

 

学習施設の前には小さい広場もあります。ただ、フェンスが無いので、ボール遊びはちょっと危ないです。

また、学習施設専用の駐車場が2台分あります。建物の裏側にも駐車できるスペースがあるので、ここは路上駐車よりは安全だと思います。 ^ ^

スポンサーリンク

帰ってから気づいたんですが、公園内にヤマモモの樹があったのかどうか確認し忘れてました!

公園名からしてたぶんあると思うのですが、写真をみてもあまりよく分かりません。

ヤマモモの実の時期は3月頃です。実の時期になると樹の下の方がが落ちた実でシミのように黒ずんでくるのでわかりますよネ。 今は葉っぱだけの樹なのでわかりにくいです。 ^ ^

[photography: 7/2019 ]

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク