牧港緑地ふれあい広場(浦添市 牧港)の遊具が無くなっていて驚いたさぁ!

2つのバネ遊具浦添市
わずかに残るバネ遊具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は、浦添市 牧港(うらそえし・まきみなと)にある「牧港緑地ふれあい広場」を紹介します。

2つのバネ遊具

わずかに残るバネ遊具

よく見かけるバネ遊具です。クジラの頭の潮吹きがうまい具合に取っ手になっていますネ

 

名称:牧港緑地ふれあい広場 ( A park name: Makiminato green space )

所在地:浦添市 牧港 ( Location: Makiminato Urasoe-city Okinawa JAPAN )

利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )

駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )

公園の看板

公園の看板石

道沿いの公園入口にこのような看板が置かれています。

浦添市を国道58号線を走らせて、「ホームセンターさくもと」遊技場の「ファラオ」の間の道路から曲がります。給油所のある信号交差点です。陸運事務所へ行くのと反対の方向ですね。

道路沿いの公園入口

公園の入口のようす

交差点から約500m進むと右側に今回の広場があります。以前は交通量が少なくこの道沿いに路上駐車もできたのですが、最近は道沿いの路駐は難しくなりました。

緑の広場が広がる向こう側は、樹木がうっそうと茂る急斜面になっています。上の方は港川地区ですね。

バスケのハーフコート

壁に設けられたバスケのゴール

広場の左奥の壁に1つだけ、バスケットゴールが設置されています。間違って壁の向こう側へボールを投げこんでしまうと、少し遠回りして上のお墓の所へ取りに行かないといけないので面倒です。

1脚だけのブランコ

銀色に光るブランコ

広場の左側にはブランコがありました。先頭の写真のバネ遊具はブランコの前(この画像の右側)に置かれています。

トイレのようす

トイレのようす

広場の右側にあるトイレです。赤瓦の屋根の真ん中部分が取れてしまってます

広場の全体のようす

ふれあい広場の全体のようす

ふれあい広場の全体の眺めです。右端にトイレがあり、緑の広場があって真ん中に赤瓦のあずま屋が置かれています。左側にはバスケのハーフコートブランコバネ遊具は手前左側で見えてません。あとは大きな砂場があるだけの広場です。

 

以前、子供たちとよくここに遊びに来たような覚えがあるのですが、こんなに遊具の少ない場所だったかな?ととても不思議でした。ただ、以前と明らかに違っていたのが、緑の広場の奥のほうです。

急斜面に設けられた階段

急斜面に設けられた階段

上の方の港川地区へ行く(であろう)階段が造られてました。

しかも幅が広い! 以前はありませんでした。

※急な階段を登るのは体力的にキツイので、Google地図で調べて車で上の方へ廻ってみました。^o^;;

急な階段のようす

急な階段です!

こんなに急なんですヨ。牧港地区の建物が小さく見えますね。斜面が急勾配なため階段もクネクネと曲がりくねって設置されています。

階段の出口のようす

階段の出口のようす

ここが階段を登り切ったところです。左の赤い看板のところが階段の出口です。

ここには4台ほど停められる駐車場もありました。その向こうにあずま屋があり、さらにその向こうにもう一段小高い場所がありました。その先は行き止まりです。

あずま屋のようす

上のあずま屋のようす

あずま屋はこんな感じです。少し奥まったわかりにくい場所なので、昔なら不良がたむろしていそうな場所でした。この場所付近にも遊具はありませんでした。

 

調べてみると、下の広場は「ふれあい広場」、上の駐車場のある場所は「展望広場」と呼ばれるようです。

また、浦添市のHPの公園一覧(2018年10月更新)には「牧港緑地ふれあい広場」という公園名は無く、都市緑地として記載されている港川の「牧港緑地」と言うのがこれら全体を指しているものと思われます。

展望広場への入口のようす

道路から展望広場への入口

展望広場へ車で来るには、国道58号線の浦添市港川にあるヤマダ電機の浦添店の向かい側の道から入り、500mほど進んだ上の写真のような所から左へ入ります。ここには看板も何もありません。目だたないので探すのに3往復ほどしてしまいました。

芝の広場

上のほうの緑の小広場

入ってすぐにも数台の駐車スペース芝の広場あります。背伸ばし健康イスが2つほど置かれていました。

トイレのようす

上のトイレのようす

ここにもトイレが設置されています。

ほそい道

展望広場の東屋へ続く道

展望広場へはこのような先の見えにくい坂道をしばらく進んで行きます。車1台分の幅しかないので対向車が来ないかとても心配になります。

 

メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/周囲に自販機あり/上の場所に駐車場あり

 

広い砂場のようす

やたらと広い砂場

あらためて、下の方のふれあい広場にある砂場の様子です。砂場としてはかなり広いです。

以前はここに遊具か何かがあったと思うんですが思い出せません・・・[photography: 12/2018]

 

===== ここから下はこの公園の過去の様子です。=====[photography 01/2007]

昔に撮ったここの写真を探してみると、やっぱりありました。

砂場のコンビネーション遊具

砂場の上に置かれたカラフルなコンビネーション遊具

以前は砂場の中にこんな立派なコンビネーション遊具が置かれていました。そうです、ここで子供たちをよく遊ばせましたヨ。ちょっと急なすべり台に特徴がありました。うんうん

サイクル遊具

クルクル回るサイクル型遊具

この記事の先頭の写真のバネ遊具が置かれている場所には、このようなペダル自転車の遊具がありました。

かなりスムーズに動きましたネ。娘はまだ足が届いていません。

 

これらの遊具はすべてどうなったのでしょうか?いつからこうなったのか・・・古くなって撤去されたとしても、また設置の予定はあるのでしょうか?

それとも路上駐車が迷惑なので車で遊びに来ないように遊具を無くしたのでしょうか?

公園という位置づけでは無い場所なのですが、とても良い遊び場だっただけに、強く復活を願うばかりです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
浦添市
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアしてもらえると大変励みになります!!
スポンサーリンク
お出かけ沖縄! Odekake47

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク