糸蒲公園(中城村 南上原)のローラー式すべり台からの眺めは最高さぁ!

長いローラー式すべり台中城村
糸蒲公園の長ーいローラー式すべり台は眺めも最高~
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は、中城村 南上原(なかぐすくそん・みなみうえはら)にある「南上原糸蒲(みなみうえはら いとかま)公園」を紹介します。

長いローラー式すべり台

糸蒲公園の長ーいローラー式すべり台は眺めも最高~

南上原は高台の地なので眺めがとても良いです。すべり台はさらに地上高を高く設置しているので絶景の中を滑って行く感じです。

写真の左に見えている建物は中城南小学校です。遠景に勝連半島が見えています。

 

名称:南上原糸蒲公園 ( A park name: Minami-uehara itokama park )

所在地:中城村 南上原 ( Location: Minami-uehara Nakagusuku-village Okinawa JAPAN )

利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )

無料駐車場あり (Free parking available / 有免费的停车场 / 有免費停車場 / 무료 주차장 있어 )

石の看板

公園の石の看板

「糸蒲」と書いて「いとかま」と呼びます。私はずう~っと「いとかば」だと思っていました。漢字で「蒲」の字は「かま」では変換できないんですけど? ^o^;;

 

公園への行き方は、国道330号線で宜野湾市を走り、長田交差点から琉球大学方面(東~東南方向)へ曲がります(県道32号線へ)。長田交差点から公園まではそのまま道なりに約2.6kmの距離です。

途中、県道29号線と交差するところで右手に「中華坦々亭」が見えます。車はそのまま直進。

もうしばらく行くと道は右へ直角にカーブします。そのまま進んで左手に「サンエーなかぐすく店」が見えてきたら、もうすぐです。中城南小学校を過ぎると到着です。公園の手前の道を左折すると駐車場があります。

また、西原町坂田北中城村安谷屋などから県道29号線を利用して来る場合は、「琉球大学中城口」と道路標識のある交差点から、琉球大とは反対の方向へ曲がると約100mで到着です。

ブルーのローラー式すべり台

ブルーのローラー式すべり台

青いロングのローラー式すべり台が置かれています。かなり地上高が高いことが分かると思います。

コンビネーション遊具のようす

コンビネーション遊具のようす

下の方の広場に、中規模のコンビネーション遊具が置かれています。パイプ式のすべり台も長いですね。

コンビネーション遊具のようす2

別の方向から見たコンビネーション遊具

コンビネーション遊具の反対側には、段々すべり台ネットなどが取り付けられていました。

ダブルのすべり台

ダブルのすべり台

ダブルの赤いすべり台やたいこ橋、小さな子でも楽しめます。

オレンジ色のうんてい

オレンジ色のうんてい

うんてい(雲梯)もありますよ! うんていの横にはタイヤの踏み台が配置されています。

定番のブランコ

定番のブランコ

もちろんブランコもありますよ。

シーソーのようす

スタイリッシュなシーソー

シーソーも定番です。取っ手がカワイイですね

シーソーの真ん中に踏み板が取り付けられていました。パイプが丸いという事もあるのでしょうが、ここに乗って遊ぶことを前提にしてますネ、この板のおかげで一人でもシーソーが楽しめます。シーソーでバランスを取る遊びを子供は必ずやるんですよネェ。

ロープのジャングルジム

ロープのジャングルジム

ピラミッド型のロープのジャングルジムもありました。

地面の草がジャングルジムの形どおりに生えている(はげている?)のが面白いですね。

右側に見えているクリーム色の建物はトイレです。

トイレのようす

トイレのようす

トイレの写真です。周りにロープが巻かれていますが問題なく使用できます。

完成当時は半透明のカバーが建物全面に取り付けられていましたが、なぜか全て取り外されています。もしかしたら台風で吹き飛ばされてしまったのかもしれませんね・・・

 

メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/自販機あり/駐車場あり/パークゴルフ場あり

 

バスケットのゴール

バスケットのゴール

バスケのゴールも置かれています。

遊歩道の休憩所

遊歩道の休憩所 / 眺めもいいんです。

普通のあずま屋はコンビネーション遊具の近くに2つほど置かれていて、そこから離れたところにはこのようなパーゴラ風の休憩所が用意されています。

この公園は広くて高低差があり、周囲をウォーキング用の遊歩道が整備されています。遊歩道沿いにはいくつかの健康遊具も置かれています。

芝の斜面にあるパークゴルフ場

パークゴルフ場も設定されている

公園の一番高いところには水タンクが置かれています。そしてなんと、その周囲にはパークゴルフ場が設けられていますが、斜面が多いので難易度高そうです。^o^;

パークゴルフの用具等は公園の事務所で貸してもらえるようです。

公園の地面を覆うカバーのようす

公園の地表を覆う緑のカバー

広い公園の面積の半分くらいを、写真のような緑色のカバーで地表を覆っています。

土地の養生をしているのでしょうか? 雑草が茂るのを防いでいるのでしょうか? かなりの面積を覆っていますが、いつまで覆っておくのでしょうかネェ

糸蒲の塔のようす

糸蒲の塔のある高台のながめ

公園のタンクの後ろ側には、このような見晴らし台があります。久高島などが一望でき、さわやかな風が吹き抜けるとても気持ちの良い場所でした。

写真の真ん中に建っているのは「糸蒲の塔」です。さる大戦ではここの高台は激戦地だったようで、ここで亡くなった人たちを祀るために建てられた塔のようです。

この高台に公園ができる前から糸蒲の塔が建っていたので、公園名の一部に「糸蒲」の名が付けられたのかなと思います。[photography: 2/2019]

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク