今日紹介する公園は、北中城村 屋宜原(きたなかぐすくそん・やぎばる)にある「屋宜原公園」です。
海のイメージが似合わない屋宜原に、かわいいクジラのシーソー。
バネ式なので1人でも、対面でなくても楽しめます。 ^ ^
クジラの潮吹きがうまい具合に取っ手になっていますね。
名称:屋宜原公園 ( A park name: Yagibaru park )
所在地:北中城村 屋宜原 ( Location: Yagibaru Kitanakagusuku-village Okinawa JAPAN )
利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )
駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )
この公園へ行くルートは、国道330号線を宜野湾市(ぎのわんし)から沖縄市(おきなわし)方面へ向かいます。
普天間(ふてんま)交差点を過ぎ、石平(いしひら/いしんだ)交差点を過ぎ、瑞慶覧(ずけらん)交差点も過ぎて、頭上をまたぐ沖縄自動車道の高架の下をくぐると、前方の丘の上にイオンモール・ライカム店の大きな建物が見えてきます。
そこへ向かう上り坂の途中に、右側へ入る信号交差点があります。右奥にはライトグリーン色が目立つ屋宜原病院が見えているところです。
その交差点を国道から脇道へ入る時にはガクッと下がるので注意が必要です。また、民間の駐車場へ進入しないようにもしてください。 ^ ^;
やや狭い道路を少し進むと、すぐにY字路にぶつかりますので、右側へ向かいます。
道なりにしばらく進み、ゆうなタクシー会社を過ぎると左側に今日の公園が見えてきます。
公園の入口にある看板です。白い花が描かれているのでユリの花かと思ったらカトレアのようです。
この公園には駐車場はありませんので公園の手前など邪魔にならない近い場所に路上駐車してください。
なお、公園の前を通り過ぎたその先は坂道になり、道が細くなるので路上駐車できる場所はありません。
公園の前にはカラーコーンが置かれていて、駐車できないようになっています。 ^ ^;
公園入口を入ると、正面に大きなネット遊具があります。
下の地面はネット遊具の形に合わせた変形四角形の大きな砂場。ここも楽しいです。
写真の左側に、この記事トップに載せたクジラのシーソーが見えています。すぐそばにあります。
近くにブランコもあります。
基台の赤いペイントが変な色あせの仕方していますが、ブランコは丈夫でしっかりとしています。 ^ ^
小さい子供用のすべり台です。
登り口のハシゴは足を踏み外さないか少し心配ですね。 ^ ^;
すべり台を斜め前方から見てみるとこんな感じです。
黄色い2連のすべり台です。
カタツムリをイメージした造りでしょうか?
これは2009年7月頃に子供たちと訪れたときの写真です。
これを見ると背中に突起が付いていて、手足もありますので恐竜をイメージしたすべり台だという事がわかりますね。この頃はクリクリ目玉もあったようです。 ^ ^
10年たってうしろ側の木々も太く成長して、今ではいい木陰を提供してくれています。樹はコバテイシ(モモタマナ/クワディーサア)ですね。
木の幹に似せた柱のあずま屋です。石のテーブルはヒンヤリと冷たそう。
赤レンガで壁と屋根が覆われているトイレです。あずま屋の近くにあります。
メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/駐車場なし/自動販売機は近くにあり
写真のような遊歩道が公園の周囲を一周しています。
公園は入口に近い場所に遊具があり、その奥の方は野球場を兼ねた多目的広場になっています。
立派なバックネットがあり、公園の外にボールが飛んで行かないよう外縁にもネットが張られていました。
広場の外野のほうにはコンクリート製の外野席と芝生席もありました。
広場の緑はきれいに整備されています。 ^ ^
向こう側に、ライトグリーンの屋宜原病院も見えてます。
外野席からバックネットの方向を見たながめです。
照明設備もあってナイターもできますね。
遊歩道をセンターからレフト方向へ回ってみました。
写真のやや左側の山の上にあるレンガ色の大きな建物はその昔、屋根の上に飛行機が置かれていた建物ですね。
って、それがわかるのは古い人?
「屋宜原 屋根の上の飛行機」などでグーグル検索すると、その頃の画像を見ることができますヨ。 ^ ^
外野席の後ろの方には、いくつかの健康器具も置かれています。
鉄棒ではなくて、手でクルクル回すもののようです。
右側のものは足でペダルをこぐタイプでしたが、壊れたのかペダルが取り外されています。
健康器具の数はそんなにありません。
しかし全部、動かすことのできるタイプの健康器具をそろえていたようです。
この黄色いバーの器具も足元の丸い台はまだちゃんとクルクルと動きました。 ^ ^
遊具は少なめの公園です。しかし、緑の芝はきれいに手入れされていて安心して遊ばせられる公園でした。
向こう側の山手の方に大きなビルがいくつか見えていますが、近年イオンライカムの後ろ側にいくつも建ってきた高層マンション群です。
イオンライカムは写真の左側あたりにあるはずですが、ちょっと見えませんでした。 ^ ^;
ここまで[photography: 7/2019 ]
===== ここから下は過去のこの公園の様子です。[photography 7/2009]=====
2009年7月頃にこの公園へ行った時の写真をもう少し載せました。
ネット遊具はこの頃と全然変わっていません。
かなり高さのあるネット遊具でした。
子供たちは複数人数で遊ばせるとこんな高さのあるものも平気で競争して登ってしまうから不思議です。
下から見ている親のほうがハラハラしてしまいます。 ^ ^;;
その当時、公園の正面入口の向かい側のお宅には道路沿いにヤギ小屋が置かれていて、写真のような子ヤギを見ることも出来ました。
透明パネルが貼られていたのでエサを上げたりすることは出来ませんでしたが、あきらかに見せるために透明パネルにした造りでした。 ^ ^
屋宜原でヤギを見られるなんて、ちょっと面白いナと思っていて、今回も少し期待していたのですが、残念ながらヤギもそしてヤギ小屋も無くなっていました、残念。
コメント