今日は北中城村 安谷屋(きたなかぐすくそん・あだにや)にある「イームイ公園」を紹介します。
不思議な名前の公園です。方言から来ているであれば、その音から「上の森 公園」の意味かな~と思いますが詳しくはわかりません。
この公園には、いくつもの木製遊具が置かれていてうれしくなります。
名称:イームイ公園 ( A park name: Iimui park )
所在地:北中城村 安谷屋 ( Location: Adaniya Kitanakagusuku-village Okinawa JAPAN )
利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )
駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )
公園入口そばには、ネコのような犬のような動物が公園名の看板を持っています。
残念ながら公園名はほとんど消えていて見えなくなっています。 ^_^;;
公園の入口のようすです。入口付近に車が1台停められますが、公園の専用駐車場はありません。
この公園への道のりは、国道330号線を宜野湾市の普天間三差路から沖縄市向けに北上します。途中の石平(いしんだ)交差点から右折して県道81号線へ入り400mほど進むと、沖縄自動車道の北中城インター入口へ行ける三差路の信号交叉点があります。
この交差点を右折ではなく、20mほど先にもうひとつ右へ入る路地がありますのでそこから右折します。ですから、右折待ちの車列を追い越して、その先へ廻って右折する形になります。※Googleストリートビューで確認するとわかりやすいと思います。
路地へ入ると、下り坂の細い道になっていて少し心細くなりますが大丈夫です。ゆっくりとその道を進み、右側に入る4番目の路地へ曲がります(入口から400mほど進んだ右の路地です)。右折する際に奥の方に「避難所」の看板が見えると思います。
避難所とあったのは「安谷屋公民館」で、今日の公園に駐車場が無いので、私はこの公民館の駐車場に車を停めて公園へ行きました。駐車する際は公民館の方へひと声かけてくださいね。
これが安谷屋公民館です。駐車場にバスケットコートが設置されています。
建物の左奥や、表の道路へ出てから歩道に沿っても公園に行けますが、今回は左側の階段を登って行ってみましょう。
公民館から階段を登って行った小高い場所には、数本の松の木があり、赤瓦のあずま屋が置かれていました。青空のもと、さわやかな風が吹いていてとても気持ちの良い場所でした。
公民館と反対側にある公園の遊具のある場所へ降りていく階段です。ゆるやかなカーブを描いています。
丸太と金属パイプで組まれたコンビネーション遊具です。この記事の先頭の写真の遊具を、撮る位置を変えて写したものです。
すべり台や壁のぼりなどが組み合わされています。
さらに別の角度から見てみるとこんな感じです。下の方には柔らかな砂場が広がっています。
しつこく、さらに別の角度から写しました。^_^;;
真ん中にネットが張られています。どこからでも登れて、いろんな遊び方が出来そうな遊具です。
ネット遊具はこんなものも独立して置かれています。
ネットが張られただけの木製遊具ですが、この手の遊具は最近少なくなりました。高さがあって意外に難度は高そうです。
定番のブランコです。
と言っても、ブランコを支える支柱も外側の柵もすべて丸太で出来ています。今ではほとんど見かけないのでは無いでしょうか?
両足でバランスを取りながら移動する遊具ですね。なかなか慣れないとうまく渡れませんが、コツさえつかめば少しずつ上手になって行く遊具です。
これも木製で、しかも2連になっています。 ^o^;;
少し見づらいですが、ターザンロープです。言うまでもなく、こちらも木製です。
田舎の(失礼!)小さな公園なのですが、いろいろな木製遊具といい、松の木とあずま屋といい、ホッコリとした気分にさせてくれる良い公園です。ぜひ皆さんにも遊びに来ていただきたい公園です! ^o^/
メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/自販機なし/駐車場なし
2基のバネ遊具です。さすがにこれは丸太ではないですね ^_^;;
赤い傘のきのこベンチと、ズッキーニ?のトイレです。
ズッキーニかカボチャなのかわかりにくいのでトイレを裏側からも見てみましたが、やはり何かよく分かりませんねぇ。 ^_^;; [photography: 3/2019]
===== ここから下はこの公園の過去の様子です。[photography: 9/2008]=====
以前に撮った写真を見てみると、昔はスイカ仕様だったことがわかります。赤い果肉に、黒いタネも描かれていますネ。今のトイレはちょっと手抜きして塗られたのかなぁ。
同じく、以前の公園のようすです。バネ遊具の種類が今のとは違うようで、数も多いです。
木製遊具はタイヤのブランコが無くなったくらいで、今とほとんど変わっていません!
コメント