今日は北谷町 砂辺(ちゃたんちょう・すなべ)にある、「砂辺馬場(すなべばば)公園」を紹介します。
砂辺の海岸沿いにある公園らしく、イルカやシャチの姿に似せて造った遊具が大人気の公園です。
名称:砂辺馬場公園 ( A park name: Sunabe baba park )
所在地:北谷町 砂辺 ( Location: Sunabe Chatan-town Okinawa JAPAN )
利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )
無料駐車場あり (Free parking available / 有免费的停车场 / 有免費停車場 / 무료 주차장 있어 )
ちなみに上の写真は2009年5月頃に撮ったものです。
今でこそ遊具のパーツを組み合わせて造るコンビネーション遊具が定番になっていますが、この頃はまだ多くの公園にオリジナルの遊具が設置されていました。
当時、北谷町の砂辺に大人気の公園があるとのウワサを聞いて初めて出かけた時のこと、道に迷いながら到着した公園は休日の午前中なのにすでに駐車場は満杯。他の車が路上駐車していたのでとりあえず私もなんとか車を停めてウワサの公園に足を踏み入れてみると・・・
公園の入口に置かれたカメが乗っかった看板です。
白と青をベースにしたイルカとシャチの二匹の大型遊具に、ローラー式すべり台やネットやハシゴやうんてい棒や、ほかにもブランコに自転車の遊具などもあって一日では遊びきれません。
人の数が多すぎて、うまく写真を撮ることも困難なくらいでした。
その日から何度ここに子供達と一緒に来たことか。 ^ ^;
あれから約10年、久しぶりに来たこの公園については2回に分けて書きたいと思います。
この公園への行きかたは、南側から北谷町へ来る場合は、国道58号線を北谷町の美浜を過ぎて、左側にあるスシロー寿司やかねひでスーパー、丸亀製麺などを過ぎた次の信号機の浜川(はまがわ)交差点から左折します。浜川交差点は国体道路入口交差点のひとつ手前です。
浜川交差点を曲がって500mほど直進すると、右側にサンエー北谷はまがわ店とトヨタ北谷ランド店がありますので、それらを過ぎてすぐの信号交差点から右折します。
あとはその道を真っ直ぐに1300mほど進み、アパートが立ち並ぶエリアでT字路にぶつかりますので、そこを右折するとすぐ左側に今日の公園が見えてきます。
駐車場は野球場沿いにあります。満車の場合はしかたありませんので公園の前などに路上駐車となります。
国道58号線を北側から来る場合は、米軍嘉手納空軍基地のゲートがある砂辺南交差点を過ぎて次の信号交差点から右折します。右角にはコンビニエンスストアのファミリーマートや、ピザ店のピザインオキナワがあります。国体道路から来る場合もこの交差点から入るのが近いでしょう。
交差点を曲がって500mほど進み、右側にある砂辺駐在所の交番を過ぎて、お庭に遊具が見えるわくわく児童館(宮城児童館)がありますので、そこの信号交差点から右折して道なりに500mも進むと右側に野球場が見えてきますので、そのすぐ右前方に公園があります。
公園の入口を中へ入ると大型の自動販売機が複数台置かれています。この公園の人気のほどが伺えます。
ここ以外にも数台の自動販売機が公園内に置かれています。
この自販機の前のスペースには、移動パーラーの車が止まっていることも多いです。 ^ ^;
この写真は2019年7月頃の撮影で、この記事トップの写真と同じ遊具のものです。
シャチの鼻先の白いパネルはさびてしまったのでしょうか、パイプの壁に変わっています。
シャチの遊具の横からのながめです。
ネットのハシゴや板の坂があります。板の坂のロープが無くなっています。
ロープは無くても子供たちはがんばって登りますけどネ。 ^ ^;
上にあるのはローラー式すべり台です。その下にはネットをくぐって、カップの中に乗り込むみたいな遊具があります。
ネットが使われた遊具が多くある公園です。
ローラー式すべり台です。
少し古いものはあまり高くない位置から滑り降りて来るものが多く、小さな子でも安心して楽しめます。
シャチの尻尾はサビが目立ってきています。
シャチの遊具には、スライダー式すべり台や丸太のユラユラ橋なども取り付けられています。
もうひとつのイルカの遊具はまだキレイです。 ^ ^
小さなパイプ型すべり台があります。
イルカ遊具の横にはネットの壁や、ぶらさがり遊具などがありますが、ここもロープが無くなっている箇所があります。
イルカの遊具にも丸太のユラユラ橋があります。右側はうんてい棒です。
イルカ遊具のうしろ側にも、小さなすべり台が取り付けられていました。
イルカの尻尾までのラインはパイプでキレイに造られていますね。
名前をなんて言うのかわからないですが、手形や顔の形を立体的に付けられる遊具ですね。
これを初めて見た子は大抵、これに夢中になりますネ。
同じようなものが沖縄市こどもの国のワンダーミュージアム内にもありましたね。
トイレは遊具のすぐ近くにあるので安心です。
メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋あり/トイレあり/水飲み場あり/自動販売機あり/駐車場あり/ビーチあり/展望台あり/屋外ステージあり
三角屋根がいくつか連なったあずま屋と、足ツボ健康遊具もあります。
そのそばに、大きな馬の絵が両方のカベに描かれた構造物がありますが、何かのモニュメントでしょうか。
公園名に馬場とついているので、ここか又はこの近くにかつて馬場があったかと思われますが、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。となりの野球場で旧正月に与那国馬の試乗会が開かれたという話はありましたが。
これは2007年7月頃の写真です。
馬のモニュメントはじつはこのような3タイプのすべり台が取り付けられていました。
反対側には石の階段がありました。
老朽化で取り外されたのでしょうか? それとも石の階段でケガをした子供がいたのでしょうか?
同じく2007年7月頃の写真です。
当時は公園の道路近くにターザンロープがありました。これも人気の遊具でした。
今は地面に敷かれたマットだけが残されています。 ^ ^;;
ひと昔前はとても楽しい場所でしたが、この公園の遊具は老朽化が目立ってきています。
撤去されて無くなった遊具もいくつかあります。
[photography: 07/2007・05/2009・02/2019・07/2019 ]
遊具があちこち壊れてからいっぺんに修理しようとすると多額の費用がかかり予算もおりにくいと思います。
他の自治体もやっているように少しずつ小まめに修繕すれば、それほど経費も掛からず楽しい遊具のまま良い状態を維持できますので、北谷町も今後はそのような管理方法をとるようにしてほしいものです。
・・・などと書いていたら、2019年6月定例会の町議会だよりによると当年度にこの公園の遊具整備工事に5千万円以上の予算がついていることが記されています! ものすごい金額です!
今年度の予算ですので近々、公園の遊具は一新されるかもしれませんネ。
イルカとシャチは残されるでしょうか・・・
砂辺馬場公園についてはパート2へ続きます。 ^ ^
コメント