今日は南風原町 神里(はえばるちょう・かみざと)にある「神里ふれあい公園」を紹介します。
大きな力持ちのパンダが2脚のブランコを持ち上げていました。 ^ ^
名称:神里ふれあい公園 ( A park name: Kamizato park )
所在地:南風原町 神里 ( Location: Kamizato Haebaru-town Okinawa JAPAN )
利用は無料( Admission: Free of charge / 利用免费 / 利用免費 / 요금 불요 )
駐車場なし( Parking lot: None / 没有停车场 / 沒有停車場 / 주차장 없음 )
この公園へ行くには、南風原町の新川(あらかわ)の高台から降りてきて那覇市民体育館の前を通り、上間(うえま)交差点を直進して500mほど進み、信号交叉点から左側の津嘉山バイパス(国道507号線)へ入ります。
2つのトンネルと那覇空港自動車道の高架下をくぐって道なりに進むと、やがてゆるやかに右カーブしながら上り坂になってきたあたりから、左へ分かれる道が現れますのでその道へ進み、上の方で交差する県道48号線へ左折して合流します。
左折してすぐの左角にある自動車部品店の横から脇道へ再度左折します。
脇道に入って150mくらい進んだ右側の道沿いに、上の写真のようなハメハメハ大王像などが置かれている住宅があれば、その道で正解です(と言っても、この像がいつまで置かれているかわかりませんが…)。
そこからさらに200mほど進むと、左側に今日の公園が見えてきます。
この公園には駐車場がありませんので路上駐車するしかありません。
なお、車道側から公園に向かって右側の農道の奥に1台分だけ停められるスペースがありますが、駐車用と言うよりは方向転換用のスペースかなと思われます。また、その農道を下まで行っても行き止まりですのでご注意を。 ^ ^;;
写真のような石垣が道路沿いに並び、その両端と中央に公園の入口があります。
公園の中は、奥の方にバックネットがある野球場を兼ねた大きな広場があり、右奥のほうに遊具が置かれています。左側から回ってみましょう。
バックネットの手前にトイレがあります。自動販売機も置かれていますネ。
タイトルにあるように、この公園へは「ウルトラマンに会える」ことを楽しみに来ました。
じつは、ウルトラマンやウルトラセブンなどの脚本を手掛けた金城哲夫さんは、ここ南風原町の出身なんです。 ^ ^
生家の津嘉山(つかざん)には記念館もありますが、この公園に(私が10年前に遊びに来た時に)はウルトラマンの胸像が置かれていたのです。ちょうど、バックネットの後ろあたりだったような・・・
しかし、探してみましたがそれらしいものは見当たりません。M78星雲へ帰ってしまったのでしょうか? wToTw
気を取り直して、遊具のある方へ来てみると、大きなスパイラルすべり台の付いたコンビネーション遊具です!
左側のは、すこし小さな子ども用でしょうか。
2列に並んだ小さなすべり台です。横のハシゴも2、3段しかありません。 ^ ^
となりの大きなコンビネーション遊具との間は、ネットのトンネルでつながっています。
となりのコンビネーション遊具は、スパイラルすべり台も大きいのですが、この赤いすべり台も高いところから急な角度で降りて来る、長いすべり台です! 右側の階段から登れるようです。
階段だと思っていたのはじつは階段ではなく、ボルダリングしながら斜めの壁をジグザグに上まで登って行くものでした!
スゴイ!初めてですこんな遊具! 小さい子が頑張って忍者のように(?)上まで登って行くのを見てみたいですぅ! ^_^;;
階段は別のところにあったのでそこから上まで上がってきました。
すべり台はネットやガードパイプが付いているとは言え、角度が急すぎてやっぱり怖いです。 ^_^;;
降りたところの向こう側に、最初の写真のパンダのブランコが見えています。
あらためて見てみても、高さのあるスゴイ遊具です。
南風原町には、遊具に高さがあり、いろいろと個性のあるすべり台のある公園が目立ちます。とてもうれしいことです。 ^o^/
メモ: 公園利用は無料/ベンチあり/あずま屋なし/トイレあり/水飲み場あり/自販機あり/駐車場なし
パンダのブランコのそばには、2基のスイング遊具と、小さなすべり台も並んで置かれています。
公園の広場の周囲には遊歩道がありウォーキングも楽しめます。(左の緑色の柵の向こう側は農道です)
以前に来たときには、遊歩道の全面にフカフカのシートが敷かれていてビックリした思い出がありますが、今回来たときは、普通の固い遊歩道になっていました。^ ^;; [photography: 4/2019]
===== ここから下はこの公園の過去の様子です。[photography: 3/2009]=====
以前のこの公園には、地球の平和をおびやかす怪獣たちとの戦いに疲れ、ボロボロになったウルトラマンの姿がありました。
ペンキはあちこち剥げて、手のひらも無くなっていましたが、沖縄のとある公園にウルトラマンが置かれていることに、とても驚き、そしてうれしかったことを覚えてます。
現在はそのウルトラマンは居なくなってしまいましたが、大きなパンダに会えましたので良しとしましょう。^ ^
以前に置かれていた小型の木製コンビネーション遊具です。タイヤのブランコの下のほうに水が溜まっていてヒヤヒヤでした。 ^ ^;
右奥に見える遊歩道は、足に優しいフカフカのマットが敷かれていました。
そのほかにも4種類のバネ遊具や、うんていとジャングルジムが合体したようなアーチラダーや、鉄棒なども置かれていました。
駐車場が無いせいだと思いますが、楽しい遊具があるのに遊ぶ子どもが誰もいない公園と言うのはさみしいものです。広場が大きいので、数台分だけでも駐車場を用意できないものでしょうかねぇ。野球の試合をする少年チームの子供達の車はどこに停めているのでしょうか?
それと、絵でもいいのでウルトラマンに会えるようにして頂きたいナ!
それこそ「帰ってきたウルトラマン」として。 (o|o) シュワッチ!
コメント